Viaggio a Toni

ジェラトーニとビールが好きなえぬが綴るDと日々の話

ブログを移転しましたの栞

はじめましての方もそうでない方も、こんばんは。

 

今まで2年半ほどアメブロで一応ディズニーカテゴリーに属するブログを書いていましたが、この度はてなに移転しました。

 

過去ログは一応すべて移行させたのですが、膨大な絵文字の編集等があり、一旦非公開にしています。そして、画像の移行をかけたものの、月ごとの上限があり、5分の1ほどしか移行できてません。てことは、5ヶ月もかかるのか?(笑)というわけで、過去ログについてはのんびり公開していきたいと思ってます。よろしくどうぞ。

 

 

で、なんでアメブロやめてはてななのかってところですが、とりあえずアメブロが使いづらかったから移りたかったってのが第一。

 

2000年代前半の個人サイトブームの頃、特に書きたいことがあるわけでもないのに今は亡きジオディーズでサイト作っちゃったり、メモライズで日記書いて同じ趣味(ジャ◯ーズ)のお友達が沢山出来たり、メモライズがホ●エモンに潰されてからはJUGEMに流れたけど微妙で、結果レンタルサーバーでMovable Typeで書いたり、独学でそこそこやってたりしました。あくまでも趣味の範囲で。でも、私の年代でオタクの人ってなぜかHTMLとかそこそこできてたんですよね。怖い。

 

で、結局課金してまでブログ書くのは趣味のモチベ減とともに終了し、3年前に急にディズニーにハマったのを機に、新たに書くようになったわけです。

 

この時アメブロを選んだのは、当時初めての香港パークに行く前によくレポを読んでた方々が皆さんアメブロユーザーだったこと。あと、別趣味の人間の推しがアメブロでブログを始めたところだったから。

 

てことで、深く考えずに始めたんだけど、まぁ今までのブログ変遷を考えたら、私には合わないなぁっと(笑)アメブロが悪い訳じゃないんだけど、テキストメインで来てたから(別に文章が上手いわけではないです)中身のない記事ばっか乱発するより、もう少し中身の詰まったものを時々書けたらいいなぁと思うようになりました。

 

で、どこに移行しようかなーっととりあえず「ディズニー ブログ おすすめ」とかで検索したら、やたら「WordPressがおすすめ!」みたいなのが出てきたけど、課金してまで続けるかは微妙なのでとりあえず保留。

 

で、はてなを選んだのは、ジャ◯ーズ趣味から派生した方のブログが結局はてなに存在してるから。ほとんど更新してないけど。なので特に準備もなく、サブアカ追加してさっくり始めました。

 

 

もしも移転元のブログを読んでた方がこのブログを読んだら、「今までと文章のテイストが違ってない?」って思うかもしれません。つまり、この記事以前のもの、今非公開にしてるものを公開にしたら、多分はてなの風味に合わないものが出てくる可能性が高い。

 

この記事は、その栞です。

 

前後でテイストが違ってても、大目に見てね(笑)

 

ということで、こんな情勢なのであまりネタはないのですが、ボチボチ書いていけたらなぁと思っています。よろしくお願いします。

 

f:id:sweetgela17:20200320220408j:image

 

桜咲くミラコスタにて。