Viaggio a Toni

ジェラトーニとビールが好きなえぬが綴るDと日々の話

TDR再開後初めてのTDSイン

こんばんは。またまたひさしぶりの投稿になってしまいました。過去ログの作業も進んでいません…。

 

前回投稿したように、7月にパークチケ課金をして5ヶ月ぶりにシーに行ってきました。今回はその時のことをレポートします!

 

 

ワクワクとドキドキの検温タイム

 

さて、現在パークでは1day(8:00〜)と11:00と14:00からの時差入園のチケットが販売されています。前回の記事で11:00から入園のチケットの画像をあげたのですが、色々あってこの日は1dayで入ることになりました。

 

なるべく人混みを避けたいので、空いてるルートを使って舞浜駅に到着。リゾートラインに乗ります。

f:id:sweetgela17:20200807162122j:image

やっぱりここに来るとワクワクします!


f:id:sweetgela17:20200807162125j:image

リゾートライン内は空いてました。キャストさんも乗っていたり、グループごとに間隔を開けるようアナウンスがあったり、きちんと対策されていました。

 

f:id:sweetgela17:20200807161406j:image

7時半前くらいにゲートに到着し、15組目くらいでした。週末でしたが、朝から大雨だったので出足が鈍くてこの程度…だったかも。7月の本当に当初は入園者数を絞っていたようですが、この時は思ったほど…と感じました。

 

7:45から検温とセキュリティチェックが始まり、どの列もおおよそ10組程度が開園前までに通過できるくらいかなという感じでした。私はちょうど屋根下に入ったところでストップ。

f:id:sweetgela17:20200807161402j:image

8時開園と共に検温が再開。この時、体の周期的なもので普段より少し体温が高めな日*1が続いていて、検温をクリアできるかドキドキしていたんですが、問題なくOKでした。ホッ。

 

 

開園直後の選択は右回りか左回りか

 

いよいよ開園です。

f:id:sweetgela17:20200807175823j:image

土砂降りの中だったのでこんな写真しかないんですが…プラザを歩いているうちに「あぁ、ひさしぶりにシーに来れたんだ…!」とじわじわと実感してきて、思わず目頭が熱くなりました。「休園明け初日に泣いてしまった」というひとのTweetを見て、自分がそんな感情になることはないだろうと思っていたのに、まさかの。

 

「いや、だめだ。初日ならともかく2週間も経って泣いてたらキャストさんもドン引きだろう」と必死に堪えていたんですが、両脇に立っていたキャストさんが手を振りながら「おかえりなさーい!!」と声高らかに言うので、涙腺が第二波にやられてしまいました。

 

そして、入園後まず向かう先問題。ここの選択は、ソアリン派が圧倒的に多いようで、迷ったんですが、自分的にそんなに惹かれないので*2、大方のひとは右側に流れる中、左方向へと向かいました。

 

そんな私が最初に向かった先は、トイストーリーマニアです!

f:id:sweetgela17:20200807204727j:image

 

普段なら100分以上スタンバイになることが多いアトラクションですが、開園直後&ソアリン に人が流れてしまうので、なんと5分待ち。

f:id:sweetgela17:20200807204735j:image

乗り場までノンストップで行けました。降車したら、15分待ちになってました。

 

それからすぐに、タワーオブテラーへ。

f:id:sweetgela17:20200807204740j:image

こちらも5分待ち。ゲストの誘導は、プレショーは同時に行うのは7組、乗車は4組とソーシャルディスタンスを徹底しているので安心でした。というか、贅沢な空間。

 

アトラクションは基本的に降りたところに消毒液が置いてあるので、それを使用するようにしてましたが、使用してない人も多く、また荷物を床面に置かないといけないアトラクも多いので、ちょっと心配にはなりました。

 

 

雨の中のショー待ちの果ての悲劇

 

タワテラのあとはセンターオブジアースが10分待ちだったので、ケープコッド経由で向かいました。

f:id:sweetgela17:20200807204731j:image

ただいま、我が故郷よ…。

 

すると、ハーバーから音楽が聞こえてきて、ミキフレの水上グリが始まったことに気がつき、0番近くから軽く眺めてみることに。

f:id:sweetgela17:20200809220736p:image

ドナデジちゃん♡

雨の中カッパ着用でご挨拶してくれました。

 

ちなみにショー鑑賞の際は白い丸のポイント1つにつき1人が立てるようになっているのですが、ハーバー〜火山付近は現在リハブ中で見られる場所がめちゃくちゃ限られています。これがかなり痛い…。それでもこの時はまだポイントがある方でした(今現在の方がリハブ範囲が広いです)

 

10分待ちのセンターオブジアースに乗車した後は、私の中のメインイベント、ダッフィー&フレンズの水上グリのために鑑賞ポイント探しがてらパーク内を一周しました。


f:id:sweetgela17:20200809220743j:image

ハーバー付近はそれなりに人がいましたが、奥地は人が居ない…!雨のせいもあったかもしれませんが、やはり入園者を絞っているのだという実感は湧きました。

 

場所を決めてショー待ちをしようと思ったのですが、なんとここで雨足が強くなってきました…。この雨の中やるのかな?と思いつつ、念のためレインコート着用し、カメラにもレインカバーを着けと万全の状態で待っていたのですが、結局始まらず…。

 

公にグリの時間が出ていないと、ショーキャンの案内もないので(しかもポジってた場所にはキャストさんがいない…)はっきりわからないところがつらいです。

 

雨キャンにがっくりしつつ、レインコートを脱ぐにも場所がなく、なんとなく雨が凌げそうな場所でベンチにバッグとその上にカメラを置き、レインコートを脱いでいたその時…

 

 

ガッシャーン!!!

 

 

えっ…!?

と音をした方に振り向くと…

 

なんと、バッグが、その上に置いたカメラごと地面に落下していました…。

 

 

ぎゃあああああああああ

 

 

心の中で絶叫しながら慌てて拾い上げると、接眼レンズのフレームが割れ、カメラボディとレンズにそれぞれ傷が…。これトータル30万以上するんだけど…。

 

ひと気がなかったので、周りの目を気にせずその場でうずくまり、頭を抱えしばらくフリーズしました。ただでさえ雨キャンで心折れてたのに、こんなことなら11時入園のままにしておけばよかったとか、色んな後悔でいっぱいになりました。

 

どうにもならないので、「よし!酒だ!!」とすぐ近くのニューヨークデリに駆け込みました。

f:id:sweetgela17:20200809222823j:image

会いたかったよ、ルーベンホットサンド!!

そして、まだこの時10時過ぎでしたが、燃料(ビール)投下です。もう知らん。

 

ヤケ酒しながら、スマホでぽちぽち調べてみたら、接眼レンズのところのフレームはアイカップという名称で、数百円で購入できるということが判明。なんだ!!とすぐさまヨ◯バシエクストリーム便で発注。翌日には届いてました。本当にエクストリームだなヨド◯シ。

f:id:sweetgela17:20200809223732j:image

バイバイ、割れたアイカップ。傷はバイバイできなかったけど、気にしなければ忘れられる程度。あと、本体もレンズも致命的な損傷はなかったので!それが救い!!

 

 

買い物するなら昼間に&パーク内を優雅に周回

 

さぁ気を取り直して。11時組が入ってくる直前に二度目のトイマニへ。35分待ちでした。Qライン最後尾はウォーターフロントパークの中にありました。変な感じ。

 

それから、まだ雨が降っていたのもあって先に買い物を済ませることにしました。閉園近く(19時ごろ)になると入店規制して行列ができるくらいなるので、遅くとも夕方までに買い物を済ませておくことをお勧めします。

 

荷物をロッカーに放り込んだら、ようやく雨がやんできました。

f:id:sweetgela17:20200809225533j:image

一眼レフ片手にお散歩することにしました。

 

f:id:sweetgela17:20200809225530j:image

ジェラトーニの絵はノーマルバージョン。

 

ヴェネツィアンゴンドラが15分待ちだったので、ひさしぶりに乗ってみることに。

f:id:sweetgela17:20200809225536j:image

こういうところもあんまりじっくり眺めたことなかったなー。

 

乗船もソーシャルディスタンスで3〜4組しか乗ってません。
f:id:sweetgela17:20200809225539j:image 

美しいハーバーの景色を眺め、ゆとりのある空間で、とても優雅な気分になりました。あの橋での願いは、「またすぐにジェラトーニとグリできますように…」

 

次はスチーマーラインに乗りたいなと乗り場に向かう途中で、無人ヴィークルに遭遇。

f:id:sweetgela17:20200809225524p:image

この写真は私が降りた後に次のゲストが乗ってしまってから撮ったんですが…。待ち時間ゼロだったのと、今まで一度も乗ったことがなかったので、折角なので乗ってみました。

 

感染症対策で一度に乗車できるのはひとグループだけ、なんと貸切です。これは贅沢!しかし、ゆっくりゆらゆらとアメフロ内を走っていると、なんだかドナドナされている気分に…。

 

ケープコッドに移動し、ペグおばさんちの畑の夏野菜などを眺めたりしつつ…

f:id:sweetgela17:20200809230728j:image

f:id:sweetgela17:20200809230721j:image

 

トランジットスチーマーラインの乗り場へ

f:id:sweetgela17:20200809230736j:image

主人不在のヴィレッジグリーティングプレイスを横目に…

 

こちらは5分待ち。乗車人数も少なく、こちらも優雅でした。

f:id:sweetgela17:20200809230724j:image

f:id:sweetgela17:20200809230718j:image

 

一周して、14時組が入った頃にレイジングスピリッツへ。35分待ち。もう少し早かったら待ち時間20分くらいだったんだけど。後ろのグループがソーシャルディスタンス保たない系の人たちで、黄色いラインを超えて近づいてくるので少しイライラしてしまいました。

 

 

やっぱりなんだかんだ落ち着く地蔵タイム

 

一息つこうかなとハーバーへ向かったら、マリタイムバンドが出てました。

f:id:sweetgela17:20200809230715j:image

この前にミキミニは出てたのかな?よくわかりません笑。ミキフレのことにはどうにも疎いもので。

 

しばしバンドの音楽を堪能して、ザンビーニブラザーズリトランテへ。

f:id:sweetgela17:20200809231821j:image

これが噂の立ち飲みンテ!

青空立ち飲みテーブルが出ていました。

 

テラスの立ち飲みンテ席を眺めながら、疲れてたので座り席へ(笑)

f:id:sweetgela17:20200809230740j:image

ビールで休憩。

 

本命のダフフレ水上グリ(2回目)までにまだ時間があったので、ミキフレグリを待ってみることにしました。1時間前くらいで結構場所が埋まってました…。場所を見つけて座って、なんだかんだ、この待ってる時間が一番落ち着きます(笑)

 

あっという間に小一時間すぎて始まりました。

f:id:sweetgela17:20200809232332j:image

私にとっては思い出深い15周年のクリスタルウィッシュジャーニーが使われていたので、胸が熱くなりました。


f:id:sweetgela17:20200809232326p:image

デイジーのあざと可愛いミートスマイル!

 

しかし、この回はショートバージョンだったようで、この一周で終わりでした。残念…。

 

 

それから、場所を変えて本命の地蔵タイム。しかし、直前になってまたもや雨が降り出したではないですか!「よりによってこんな時に!!」とドキドキしましたが、お天気アプリの雨雲レーダーではすぐに降り止みそうなので、願いながら待つことに…。

 

願いが通じ、それ以上強くなることはなく、やがてやみました。よかった!そして、遠くからあの音楽が…!!

 

f:id:sweetgela17:20200809233153p:image

き、きたー!!

可愛らしい船頭さんの姿が見えました。

 

そして、念願の推しが!!!

f:id:sweetgela17:20200809233139p:image

今年初めての推し!!可愛い!!!

肉球見せがたまりません♡♡♡

 

私のカメラ(ガチ)を指差してから、「写真撮ってる!」ってポーズ!?

f:id:sweetgela17:20200809233126p:image

 

すると

f:id:sweetgela17:20200810002848p:image

「撮ってね」と言わんばかりの決めポーズ!

 

からの

f:id:sweetgela17:20200809233146p:image

グーッ!

 

これはもう私への反応だと思ってます←

 

 

それから、急いで(歩いて)場所を変えてもうワンチャンス狙ってみました。なんとか、たどり着いた場所で再会できました。

 

f:id:sweetgela17:20200809233132p:image

ここでも指差して写真撮ってる!!って反応が

 

時間にするとほんのわずかですが、大好きでかわいい推しに会えて心が満たされました。

 

 

こんな時だからPSを、はじめてのカナレット

 

最大の目的を果たしたところで、予約してあったレストランへ夕飯を食べに行きました。

 

f:id:sweetgela17:20200809234220j:image

なんと、はじめてのカナレットです。

 

年パスを持つより前にマツコさんが番組で行っているのを見てからずっと行きたいと思っていたのですが、普段ショーに追われているとなかなか事前予約が必要なレストランって行きにくいんですよね…。

 

テラス席は時間がかかりそうだったので、店内の席にしてもらいました。

 

f:id:sweetgela17:20200809234246j:image

席に着くと、すぐにマスクをしまうようの紙のケースをいただけました。こちらはカウンターサービス形式のレストランでは行われていません。こういう対策の有無では、やはりPS系のレストランの方が安心できると思いました。

 

また、感染症対策でメニューはQRコードを読み取って、スマホで見る形になっていました。評判のピッツァも食べてみたかったんですが、スタンダードにシェフのおすすめセットをオーダーしました。

 

スプマンテ

f:id:sweetgela17:20200809234243j:image

アルコールは、スパークリングワインで。美味しい!やや甘みが強いけど、さっぱりした味でした。

 

アンティパスト・ミスト

f:id:sweetgela17:20200809234238j:image

生ハムとチーズのマッシュポテト、海老のカルピオーネ、ほうれん草のフリッタータ

 

これが美味しい!!スプマンテとも合ってました。お酒が進む〜♡

 

スパゲッティー

f:id:sweetgela17:20200809234234j:image

アサリとハマグリのペペロンチーノ

これは普通だったかな笑。

 

 

リストランテ・ディ・カナレット・オリジナルソフトドリンク(シトラスフロート)

f:id:sweetgela17:20200809234223j:image

このコレクタブルグラスが欲しかったので頼みました。アルコール二杯目行きたかったところを我慢して(笑)シトラスなので爽やかなお味。フロートがなかなか溶けなくて困りましたけど(笑)

 

ピーチコンポート&バニラムース

f:id:sweetgela17:20200809234227j:image

おすすめセットを頼んだ一番の理由はこのデザートが食べたかったから!ミッキーシェイプなのが可愛い♡味も美味しかったです。

 

ゆったりとディナーを満喫し、外に出ると辺りはすっかり暗くなってました…。

f:id:sweetgela17:20200809234230j:image

閉園までまだもう少し時間はあったのですが、クタクタだったのでパークをアウトしました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、休園明けのパークにインしてみて、ぶっちゃけどうだった?という感想を最後に綴りたいと思います。

 

感染症対策

やはり一番気になるのが、感染症対策がきちんとできているのか、というところ。これは、パークとしては十分にできている、と感じました。各所のキャストさんの配置も多く、ショップの出入りの際には必ずアルコール消毒を促されますし、Qラインやショー待ちでのソーシャルディスタンスの確保、お手洗いのハンドソープや消毒も切らすことなく設置されていました。街中よりも安心できます。

 

ただ、そこに集まるゲストの意識という点では足りていないかな…と思いました。特にアトラクションはQラインが長い場合地面の黄色い停止線がないところもあり、他のゲストとどうしても間隔が詰まる場合がありました。気がつくとマスクをしてないひと、というのも時々見受けられました。

 

あと、レストランも、カウンターサービス形式のところは誰が使ったかわからないテーブル(前の人が使った後に消毒されてない可能性が高い)を使うことになるので、ちょっと怖いかな?と思いました。

 

なので、なるべくPS系のレストランを使う・アトラクには乗らないのであればパークに行っても大丈夫かなーと感じました。

 

 

②満足度

もう一つの問題は、この制限された状態でのパークが果たして楽しいのか?という点。

 

ここは、まぁそれなりに楽しいけど、何度もワンデーパス代を出すほどかと言われると、うーん…です。もちろん、人が少ないので、特に8時から11時までの時間帯は待ち時間なくアトラクを楽しめるという今だからこその贅沢な楽しみ方はできます。アトラク派の人には天国かも?

 

あと、今までなかなか出来なかったことにチャレンジできるのは良いなぁと思います。実はこの一週後にもインしたのですが、マゼランズにもはじめて行きました。パークに入れる人が限られている分予約も取りやすいので、レストランは満喫しやすい環境なのかなと思います。

 

ただ、やはり私はショーに時間を割いて、足を運んでいる派なんですよね…。その立場としては、仕方がないとはいえ、やっぱりしんどいです。

 

 

今月から年パス枠での抽選も始まりましたし、熱キャンの危険もあるので*3、しばらくは「年パスで当たったら行く!」のスタンスで行こうと思います。あとはグッズ次第ですが、こちらも年パス向けオンライン販売が始まったので、なんとかなると思いたいです。

 

 

って実は年パス枠の抽選初日に当たってすでに行ってきたんですけどね!!(笑)

f:id:sweetgela17:20200810002307j:image

半年ぶりに使ったよ年パスー!!


f:id:sweetgela17:20200810002311j:image

平日だったから?年パス枠が多かったから?なんだか空いてて快適でした。やっぱり平日に限る。

 

次は当たれば来月に。

*1:と言っても36度台後半

*2:すでに一度乗ってはいる

*3:あと自分自身の身の危険…夏にマスクしてのパークつらすぎ