Viaggio a Toni

ジェラトーニとビールが好きなえぬが綴るDと日々の話

初バケパで2年ぶりのランドイン

またまたご無沙汰でございます。

 

前回の記事以降色々ありまして(主に仕事と俳優オタ界隈)なかなかブログの更新まで手が回らず…というところでした。尚、パークには定期的に足を運んでおります。

 

さて、前回の予告通り、初めてのバケーションパッケージ(以下、バケパ)で日本では初めてジェラトーニに会ってきた話をレポートしていきたいと思います。尚、この記事を上げるまでの間に2回目のバケパで2回目のジェラグリをしてしまったのは内緒です()

 

この記事では、折角なので初めてのバケパということで、2DAYSの1日目のランドへのインをレポートします。もう半年も前なのでだいぶ状況が変わってるなぁ…。

 

 

 

D初心者オタクのバケパ予約戦争

 

まずは予約開始日のお話を少し。平日の昼間だったので、休憩時間をちょろまかして参戦しました。心臓に悪いから次回の予約の時は休み取りたいわ。

 

私にとっては初めてのバケパ予約。普段のワンデーパスの時みたいにつながらないのかなーとか色々想像してドキドキしたんですが、思いの外さくっとはいった覚えがあります。

 

で、ディズニーホテルの内、泊まったことのない且つ一番値段の安いアンバサダーホテルを狙ってたんですが、皆考えることは同じで最安の部屋から埋まっていく訳ですよ。迷ってる暇はないので、とりあえずランホよりミラコスタだなーと思ってミラコの一番安いお部屋で都合のつきそうな日程を突き進むことにしました。

 

しかし、ここからが問題。選択項目が多い。迷ってたら死ぬやつやん。優柔不断の私には地獄過ぎる。鬼の形相で突き進み、最終決済。とりあえず押さえたぞー!!と思って、ホテルとか他のパターンも検討しようと予約ページに戻ったんですが、もうつながらなかったかで終わりました。こ、こえー。

 

で、販売開始の20分後には完売してたんですよねー(遠い目)

 f:id:sweetgela17:20210812153645j:image

改めて、ジェラトーニのオタクのガチさを知った気がしました。飢えてる。

 

正直言って予約した時点では行くかどうか迷っていたんですが*1、行かない方が後悔するだろうなーと思って、引き落としが済んだら最後、腹括りました。

 

 

2年ぶりのランドインは初めてづくし

 

さて迎えし当日。平日&コロナ渦&大荷物だったので、なるべく人との接触の少ないリゾート直通バスを家の近所から利用しました。特に往路は私以外に一組しか乗車していなかったので、良い選択でした。

 

今となってはノーマルとなりつつある時短営業が始まっていた頃だったので、開園まで時間が十分にあったこともあり、まずはホテルへ荷物を預けつつ、プリチェックインしました。誕生日が近かったので、早速バースデーシールを書いて頂きました。

 

f:id:sweetgela17:20210812152557p:image

じゃーん。

 

 

特典のリゾートラインのフリーパスも貰ったので、早速リゾラでランドへ向かいました。

f:id:sweetgela17:20210812152506j:image

開園40分くらい前でこの位置。空いてる。

 

さて、約2年ぶりとなった今回のランドイン。前回は35周年の終わり頃だったなー。その間に見ずに終わったベリミニやら新エリアやらが盛り沢山状態。積もり積もった「やりたいこと」で頭の中がパンパンでした。余裕ゼロ。

 

とりあえず一番優先度が高かった、ミニーのスタイルスタジオに開園して真っ先に向かいました。

 

f:id:sweetgela17:20210812153625j:image

この時は入園制限がきつかったので、エントリーなしでした。ありがたや。

 

ここはミニーちゃんのお仕事場ということで、Qラインもものすごく可愛いのですが、競歩で着いてズンズン進んだのでほとんど写真撮れてません。待ち時間は短かったけど、思わぬ誤算。

 

f:id:sweetgela17:20210812152528j:image

 

てことで、あっという間にミニーちゃんとグリです。

f:id:sweetgela17:20210812152510j:image

コスチュームは季節によって変化が有り、この時は冬コスでした。ミニつんは暖色系のイメージが強いですが、寒色系も似合います♡

 

シールに気がついてくれ「お誕生日おめでとう!」って投げチュをもらったオタクは早々に昇天しました。合掌。

 

f:id:sweetgela17:20210812152524j:image

出口のところでちょっとだけ余韻。

 

 

続いては、新エリアである「美女と野獣」エリアへ突入!

 

Dオタとしておなじみのかざぽんが「新エリアへはトゥーンタウンの方から行くべき」と行ってたのをきっちり守って、そちらから入りました。写真一枚も撮ってないけど。

 

街を通り抜けて、そびえ立つ野獣の城が見えてきました。

f:id:sweetgela17:20210812152520j:image

この日、惜しむらくは天気悪かったんですよね。降水確率40%。でも、雨が降らなかっただけでもかなりの奇跡でした。

 

ここを訪れたのは初訪問だからというのもありますが、新アトラクションの「魔法のものがたり」が利用券で確約されていたからです。バケパ強い。

f:id:sweetgela17:20210814010235p:image

 

Qラインを進んでいくと一度プレショーがあり、そのあとティーカップに乗ってストーリーをなぞっていくライド型アトラクションです。このアトラクション、中は撮影可なんですが、撮らずに楽しみました。すでに何度か乗っていますが、しばらくいいかなーって感じですね。うん。

 

もうひとつ、新しいアトラクションといえば、ベイマックスのハッピーライドです。

f:id:sweetgela17:20210812153412j:image

いきなり写真が夜ですみません(笑)実際、閉園間際に乗ったもので。

 

こちらはノリノリの音楽に合わせた予測不能な動きのライドアトラクションです。

f:id:sweetgela17:20210812153548j:image

BGMが複数あるので何度乗っても楽しめるんでしょうが、そもそも作品見てないんだよね(遠い目)あ、楽しかったですよ。

 

 

エントリーなしdeグリ三昧

 

この日の裏目標として、グリーティングしまくる!!というのがありました。

 

理由は、①エントリーなしだから②翌日のバケパグリに向けて慣れておきたかったから、の2つ。②については、TDRへのイン自体が約3ヶ月ぶりでちょっと感覚が鈍ってたのと、レンタルでですが新しい撮影道具を持っていたので練習が必要だったからです。

 

まずは、ウッドチャックへ!ここは通常(コロナ前)ドナルドとデイジーがそれぞれグリーティングをしていますが、今はランダムでどちらかとグリできる(選べない)状態です。

 

この日の1回目はドナルドでした。20分前後の待ちだったかなー。

f:id:sweetgela17:20210812152549j:image

 

このあとランチを予約してたので、一旦食べに行ってからすぐに2回目のウドチャに並びました。

 

ミキフレではデイジー推しの私、デイジーに会いたい。そんな話をグリ部屋前のキャストさんとも話して、「どっちでしょうね~。行ってらっしゃい!」と送り出されて進んだ先にいたのは・・・

 

f:id:sweetgela17:20210814010335j:image

デイジー!運良く2回目ですぐに会えました。

 

続いて向かったのは、シアターオーリンズで行われているグリーティングですオーリンズのショー「レッツ・パーティグラ」は休止中ですが、そのコスチュームでのスペシャルグリというのはよく考えたなー!と唸りました。

 

登場するキャラクターはドナルド・デイジーグーフィーの3人です。こちらもランダムですが、まぁなんとなくの規則性があるってことで色々予習しまして、デイジーを狙い打ちしました。

 

f:id:sweetgela17:20210812153544j:image

見事一発でクリアし、お誕生日をお祝いしてもらえました。幸せ。

 

ドナルドとグーフィーにも会いたかったけど、この時一番待ち時間が長いのがこのオーリンズ だったこともあり、断念。

 

続いては、プラザパビリオン前でのグリーティングです。この時はジュディ・ニック・カール&ラッセの3パターンがランダム且つやってない時間もあるっていうもはや予測不可能な状態でした。しかも雨降りそう。

 

通りがかる度に様子を見て、ようやくグリできました。

f:id:sweetgela17:20210812153447j:image

ニック!!会いたかった!!

海外パークでは何度か会ったことがありますが、日本では初だったのでそんなことを話しつつでした。

 

別のタイミングでカール&ラッセルとも会えました。

f:id:sweetgela17:20210812153515j:image

本当のことを言うとジュディ狙いで待ってたので、この二人でどうしようかって感じで(笑)作品も見てないので「初めてグリするよ~」以外の会話ができなかったです・・・。

 

次は、2回目のミニスタ。35分前後のご案内でした。表示は違うけど。

f:id:sweetgela17:20210812153433j:image

 

待ち時間があったので今度はQラインもじっくり眺めました。むふー。

f:id:sweetgela17:20210812153504j:image

f:id:sweetgela17:20210812153558j:image

f:id:sweetgela17:20210812153416j:image

 

ミニスタも写真撮影が難しいとの評判だったので、翌日の予習的に捉えてました。

f:id:sweetgela17:20210814010627j:image

それなりに撮れたかな…とは思っています。

 

 

施設グリ以外のフリーグリーティングもありました。

ワールドバザールではプーさんたちと遭遇。

f:id:sweetgela17:20210812153612j:image

f:id:sweetgela17:20210812153458j:image

f:id:sweetgela17:20210812153632j:image

ピグレットも居たんですが、遠くて写真撮れずでした。

 

トゥーンタウンではこぶた達と遭遇。

f:id:sweetgela17:20210812153531j:image

f:id:sweetgela17:20210812153501j:image

 

フェイスキャラはディスタンス強めでした。

 

f:id:sweetgela17:20210812153628j:image

ベルとガストン。望遠レンズ持たずに行ってたので写真だとかなり遠いです。ガストンがバースデーシールに気がついて拍手でお祝いしてくれました。いい奴じゃん()

 

あとはキャラクターがアトラクションに乗ってるパターンも。

f:id:sweetgela17:20210812153555j:image

フェローとギデオンがキャッスルカルーセルに乗ってました。シーでもチデトピアとかあるけど一度も見たことがなくて、こういうの初めて遭遇しました。

 

グリーティングはさらにウドチャ1回(ドナ)とミニスタ1回行けて、かなり満足できました。

f:id:sweetgela17:20210812153551j:image

最後は一緒に。同じポーズが取れない。

 

 

コロナ渦はPSレストランが安心?

 

話はさかのぼりまして、今回のパーク内での食事についてまとめておきます。

 

お昼はPSで取ったセンターストリート・コーヒーハウスで。目当ては、ベイマックスの新メニューでした。

 

ベイマックス・アイスカフェモカ

f:id:sweetgela17:20210812152516j:image

 

ベイマックス・カレー

f:id:sweetgela17:20210812152552j:image

カレーのお風呂につかってるみたいで可愛い(笑)

手羽先ぎょうざがちょっと食べづらかったけど、美味しかった。

 

コーヒーハウスのスーベニアコースターのデザインが可愛くて購入しました。

f:id:sweetgela17:20210812152541j:image

 

夜は、こちらもPSで取ってた「ブルーバイユー・レストラン」です。

f:id:sweetgela17:20210812153602j:image

夕飯といっても時短営業だったので、16時台の予約でした。

 

f:id:sweetgela17:20210812153606p:image

ブルーバイユーと言えばカリブの海賊のライドで通るところとしても有名で、ずっと行ってみたくて今回が初入店でした。多分*2

 

ビール

f:id:sweetgela17:20210812153409j:image

ランドでもアルコールが解禁になったということで、記念すべき初ビール!

ていうか今となってはアルコール自体が懐かしい・・・早く解禁されてくれ・・・。

 

前菜 シーフード・ヴァリエ ケイジャンシュリンプとシーフードマリネ

f:id:sweetgela17:20210812153519j:image

 

メイン ローストビーフ

f:id:sweetgela17:20210812153440j:image

 

デザート カシスムース&チョコレートケーキ

f:id:sweetgela17:20210812153444j:image

シェフのおすすめコースをいただきました。味は覚えてないです(笑)

 

ただ、デザートでちょっとしたサプライズをいただきました。

f:id:sweetgela17:20210812153429j:image

誕生日プレートをつけていただけました!ありがとうございます!

カリブらしく宝箱イメージのデザートというのもよきです。

 

個人的な感想ですが、PS系のレストランはやっぱりナシのレストランより他のテーブルとの距離がちゃんとしてる気がしてコロナ渦では安心できるかなーと思います。予約取るのが大変ですけどね。

 

 

閑散としたパークで春を感じる

 

先述の通りこの時は入園制限が厳しくて、確か上限5000人の時だったかな・・・。なので、本当に人が少ないと感じる場面が多かったです。

f:id:sweetgela17:20210812152513j:image
ほぼ人のいない城前。

 

さすがに城前グリの時はこの賑わい。

f:id:sweetgela17:20210812153436j:image

望遠なしだったので見るつもりはなかったけど、直前で通りかかったので遠目に。

 

アトラクはほぼ乗らなかったのですが、もうひとつ利用券でスプラッシュ・マウンテンに乗りました。

f:id:sweetgela17:20210812153454j:image

濡れるのが嫌という理由で今まで一度も乗ったことなかったのですが(ひどい理由)、この時はガラ空きだからかバケパ枠では秘密のルートを通らせてもらえるという話を聞いて、乗ってみました。

 

案内してくれたキャストさんに「実は初めて」だと話をしたら、1stライドのステッカーをくれました。噂には聞いたことがあったけど、初めてもらいました(笑)秘密のルートには絵が飾ってあって、隠れミッキーを探したり、お得感があってよかったです。

 

ライドの列も指定できて、濡れたくないので最後列でお願いしたんですが、空いてるから私の前には人がいなくて、最後列なのにびっしょびしょになりました(笑)

まだまだ寒いのにびしょ濡れになりつつ、パークの中には春が近づいてきているのを感じていました。
f:id:sweetgela17:20210812153616j:image

f:id:sweetgela17:20210812153419j:image

ミニスタ前に河津桜が咲いていました。

夜桜はさらに綺麗でした。

f:id:sweetgela17:20210812153541j:image

 


時短営業でかなり予定を詰め込んだ形ですが、こうして2年ぶりのランドをめいっぱい楽しみました。

f:id:sweetgela17:20210812153635j:image

 

 

二度目のミラコスタトスカーナサイド

 

ランドをアウトした後、リゾートラインに乗ってディズニーシーステーションへ。今夜の宿泊先、ミラコスタへ戻ってきました。

f:id:sweetgela17:20210812153621j:image

f:id:sweetgela17:20210812153537j:image

二度目の宿泊なのでさすがにはしゃいで沢山写真撮ったりはせず(笑)

 

この日は一番お安いトスカーナサイドというハーバーとは反対側のエリアだったのでそんなに期待していなかったのですが、窓からお部屋の外を見た途端、予想外の景色が。

 

f:id:sweetgela17:20210812153527j:image

なんとアクアスフィアが真正面でした。これはアガるーーー!!!

 

おそらくトスカーナサイドでは大当たりの部屋でした。窓を開けるとパークのBGMも聞こえてきて、インしてないのにシーに居るかのような気分になりました。最高すぎる。

 

そんな最高の気分でさらにルームサービスで頼んでいたデザートをいただきました。

f:id:sweetgela17:20210812153533j:image

ストロベリーショートケーキ

事前に電話で予約して、有料オプションでプレートをつけてもらいました。ええ、セルフ予約ですよ!(笑)

 

f:id:sweetgela17:20210812153423p:image

カードもいただいて、最高の景色と共に。

 

翌日のことを考えてドキドキしながら、この日は眠りにつきました。

f:id:sweetgela17:20210812153508j:image

お供たちと共におやすみなさーい。

 

次回はいよいよジェラトーニとのグリーティングについて!

*1:一人だし、値段も張るし

*2:子どもの頃とかに行ってなければ。記憶にないので