Viaggio a Toni

ジェラトーニとビールが好きなえぬが綴るDと日々の話

マジックアクセスのアップグレードとフォトパスプラスの移行

こんばんは。

昨日は一面雪景色の中での出勤。
職場で雪かきをしたらクタクタで、よく眠れました笑
 
 
さて12月のHKDLの旅レポですが、今回で最後になります。
本当は泊まったホテルのこととか書こうかと思ってたけど、たいして書くこともないので笑
 
 
最後は、マジックアクセスのアップグレードとフォトパスプラスの移行についてです。
 
 
今回、マジックアクセスをゴールドからプラチナにアップグレードしました。
 
{BD5FA72C-C983-4DAA-B3B5-7D1F2C69AFAA}
 
 
昨年の8月にゴールドを購入したので更新ではないのですが、差額を払うことでアップグレードが可能です。
 
 
ただ、私がHKDLに行った前日に値上がりしました。
 
なので、最初の値段であれば1460HK$の差額で済んだのですが、値上げで1603HK$の支払いとなりました。約2000円損したことに。
 
 
でもラウンジが利用できたり、無料で荷物を預かってもらえたので、アップグレードはしてよかったです♡
 
{6037ED62-94FB-4887-9EB6-FC61FBF9F733}


 
ただ!
 
 
このアップグレードに伴って、マジックアクセスホルダー用のフォトパスプラスを移行する必要があったのですが、これがとんでもないトラブルになったのです。
 
 
ちなみにフォトパスとは、日本でいうフォトキーのようなもので、マジックアクセスホルダー向けのフォトパスプラスは期間内(購入から1年間)に撮った写真はダウンロードし放題!というものです。
【追記】このサービスはその後終了しています
 
 
アップグレードを行った時に「アートオブアニメーション」のカウンターのキャストさんがフォトパスプラスの移行が必要なことに気がついて、「タウンスクエアフォト」というフォトパスプラスを元々購入したお店まで別のキャストさんを呼んで連れて行ってくれました。
 
 
なので、
 
「全部説明してくれるから、何も問題なくできそう」
 
って思ってました…。
 
 
が、どうやらやり方がわからない!?のか、どこかに電話したりあれこれしてから、
 
「ここを離れる前にもう一度来て。今はまだ開いてないから」
 
と言われたのです。
 
 
開かないって何?と思ったんですが、どうやらフォトパスのアプリから画像がダウンロードできないってことみたい!?
 
 
そして、アップグレード前にグリをした時にもらったフォトパスのカードに日付を書いて、
 
「今日はこれを使って」
 
と再び帰る前に寄ることにして、一先ずタウンスクエアフォトを出ました。
 
 
そして夜になってパークを離れる前に再びタウンスクエアフォトに寄ると、なんと、昼間のやりとりが全く伝わってない。
 
なので、全部説明しないといけない。
 
そもそも、「開かない」の意味がよくわからないのにどうやって説明したらいいのか…当然、英語だし。
 
 
とにかく昼間言われたやりとりをそのまま言って、なんとかわかってもらえた?のか、この日撮った画像がアプリに表示されたので、安心してパークをあとにしました。
 
 
しかしその後ホテルで無料のWi-Fiにつないでアプリを再び見てみたら、ビックリ。
 
 
{E65067A5-A4D1-4894-868F-7851FC4C9D65}


「Buy」
 
 
買わないとダウンロードできない。
ダメじゃーーーん。
 
 
最初の手続きでもかなり時間を取られて、以前書いた通りジェラとのグリに間に合わなかったり、夜の2回目の手続きでも長時間待たされてかなりイライラしてたのですが、翌朝もう一度向かうことを決意
 
 
と同時に、
 
こんなことでイライラしても仕方がない。
予定には余裕を持とう!
 
と思いました。
 
 
 
そして翌朝。
 
朝イチグリを終えて、もふもふアトモスまでの間の時間があるタイミングで、再びタウンスクエアフォトにGo!
 
 
でもここでもまたしても初めから且つ英語で説明しなくてはいけない。
これが本当に辛い…。
 
 
でもなんとか説明したら、
 
「いつ帰るの?帰る前にもう一度来て」
 
とのこと。
 
 
 
それ昨日と同じなんだけどおおお
 
 
 
結局イライラ笑
 
 
それじゃ解決にならん!となんとか話をしようと思ったんですが、全然通じなくて、結局キャストさんが取った方法は
 
「別の店にいる日本語が話せるキャストを連れてくる」
 
でした。
 
意味ある!?とも思ったんですが、「昨日も同じことを言われて解決しなかったんだけど…」って言ったら、納得?してくれました。
 
 
そして、とにかく前日に撮った写真はダウンロードできる状態にした上で、「今はまだマジックアクセスのフォトパスは開いてないから、今日はこれを使って。そして帰る前にもう一度来て」と言われ、日付を書いたフォトパスのカードをもらいました。

{26670D4E-0FD8-4EDF-9866-C03B682CCABB}

増え続けるフォトパス…。


そして、余裕を持ってパークを回るのを切り上げて、エンチャの前に4度目のタウンスクエアフォトへ…。
 
 
そしてまた最初から説明です。
 
 
とりあえず、この日撮った写真がダウンロードできる状態にしてもらうことはできました。
 
でも、本当に解決できてるのかは怪しい。
 
なので、
 
「次に来るのは3月なんだけど、その時は大丈夫なの!?マジックアクセスを提示して写真を撮ればいいの!?」
 
って聞いてみたんですが、「大丈夫だよ」と。ほんとかよ…。
 
 
とにかく、マジックアクセスとフォトパスプラスの期限が違ったり、途中でアップグレードをすると、こういうトラブルになる可能性がある…ということがわかりました。
 
3月に再び使用してみて、またご報告したいと思います。
 
 
 
そんなこんなで、今回思うようにグリをこなせなかったりした原因のひとつは、こういったトラブルが裏で起きていたからでした。
 
でも、これに限らずなんですが、海外であることしかり、パークのことしかり、予定が変わったり、思うようにはいかないことも沢山あります。
 
 
けど、臨機応変楽しまなきゃ損!
 
 
これが、今回の旅の一番の教訓です。
 
 
トラブルはあったけど、楽しい2度目の香港旅だったので、次はこの教訓を生かして、さらに楽しい旅にできたらいいなぁと今からワクワクしています♡
 
 
ダラダラとレポを続けてきましたが、これで2017年12月HKDLのレポを終えたいと思います。
 
 
最後までご覧くださり、ありがとうございました。