Viaggio a Toni

ジェラトーニとビールが好きなえぬが綴るDと日々の話

改悪?改善?年間パスポート問題

こんばんは。

 
だいぶ間があいてしまいましたが…。
インフルどころか風邪にもならず、ただひたすらバタバタしててブログの更新までは手が回らない状態。
 
ステップのこととか、ステップのこととか、さらにはステップのこととか…笑
話したいんですけどね。
 
 
とりあえず今回は、先日発表された年間パスポートの改定の話。
 
 
 
 
2/15付のプレスリリース。
 
仕事終わりにTwitterで見た時は、最初「値下げ」の文字だけを見て、やったーっとなったんですが。
 
よく見たら…
 
 
  • 使用不可日を設けます
  • 入園制限中は使用できません
 
 
という内容。
 
 
なんじゃそりゃあああああ
 
 
 
えぬはシーの単独パスポートを所持しているので、現行では制限中でも入ることができます。まぁこの1年で制限がかかった日には行かなかったけど…
 
そして、基本的に土日休みなので、行ける日も基本週末。
 
さらには、パークまで行くのもそれなりに時間がかかる(片道1時間半強)
 
且つ、ショー目当てで行くことも多いので、天候等を見て、「よし明日行くぞ! 」と結構ギリギリで判断をくだすタイプ。
 
 
なので、貴重な土日を潰されるのはめちゃくちゃ手痛い。
 
 
とはいえ、この1年を通して一番通ったのはイースターの期間なので影響は少なそうなんですが、それでも、2千円安くなるよりも「いつでも行ける」安心感が欲しい。
 
 
ということで
 
 
{25B5AA53-D8A7-4B4A-BB44-E5291A898E81}


現在所持している年パスが切れる4月に現行ルールでも更新が可能な、「引換券」を購入してきました。
 
これがあれば、引換券の期限(6ヶ月)以内の引き換えで今まで通り制限なく使えて、デザインは3/1以降であれば新デザインのものになる。
 
 
2月中に購入したものに適用されるので、決断の期限が短すぎ。で、悩まれてる方も多いかと思いますが、えぬは更新がどうせすぐに迫ってるし、イースターのショーにジェラが出るようで更新自体は決めていたので、決断しました。
 
 
とりあえず一年の猶予はこれでできたので、それ以後の継続については様子を見て判断したいと思います。