Viaggio a Toni

ジェラトーニとビールが好きなえぬが綴るDと日々の話

2017年8月HKDLへの旅(2)香港国際空港からHKDLへ

HKDLへの旅。今回は空港からHKDLへの移動です。インの前にホテルに荷物を預けたかったので、ホテル経由で向かいました。

 
ホテルの最寄りは「青衣(チンイー)」という駅でした。青衣まではエアポートエクスプレスだと70HK$(約990円)します。オクトパスカード使うと値引きされるのでもう少し安いけど…。少しでも節約を!と、今回は別の安いルートで行ってみることにしました。
 
それは、バスとMTR(香港の地下鉄)の乗り継ぎ!
 
空港からはMTRが出ていないため、MTR始発駅の「東涌(トンチュン)駅」までバスで向かいます。到着ロビーからエアポートエクスプレスの乗り場の方へ向かい、そのすぐ手前で右に曲がるとバス乗り場へ出る出入口が見えます。
 
屋外に出たところであることに気がつきました。このザーッという音は…そう、雨が降っていたのです。
 
着いた時降ってなかったじゃん(汗)
 
少し萎えながら、バスターミナルすぐのところにあった案内図で乗り場を確認。東涌へのバスは「S1」もしくは「S56」です。ターミナルの向かって右の横断歩道を渡って、左に曲がりまっすぐ行ったところに乗り場があります。
 
S1とS56は少しルートが違っていて、どちらかの方が早いという情報が色々あって結局どちらが早いのかよくわからないのですが、多分先に来た方に乗れば良いと思います。私が乗ったのはS56の方でした。
 
二階建てのバスで、入り口付近にスーツケース置き場があります。私は念のため自分で持ったままでしたけど、大きい荷物を持っている人には置き場があるのは便利ですね。運賃は、3.5HK$。先払いで、お釣りは出ません。私はオクトパスカードを使ったのでピッとするだけ。
 
折角なので二階へ。でも、悪天候のため眺めもくそもなかった(笑)10〜15分くらいで目的地の東涌駅に到着。バス内には電光掲示板みたいなものに次に停まるバス停が表示されているので、それを見て次だな…と心の準備ができました。で、乗ってから気づいたけど、S56はS1と違って終点が東涌駅ではないんですね。たまたま東涌駅で降りる人が他にいたけど、いなかったら降車ボタンを押さないといけなかったのかも…。
 
とにもかくにも無事東涌に着いて、他の人が流れていく方に着いて行ったら、すぐMTRの東涌駅が見えてきました〜。ホッとした〜。
 
東涌から青衣までは2駅、15.5HK$。空港からエアポートエクスプレスだと70HK$のところ、19HK$で行けちゃいました。多少時間はかかるけど、時間に余裕があるなら使わない手はないと思いました。
 
そしてまずはホテルに向かいます。今回宿泊したのは、「ランブラーガーデンホテル」。青衣駅からホテルへは距離があるため、ミニバス(小巴)を利用しました。
 
青衣駅の「A1」という出口を出るとデッキのようなところになっているので、出てまっすぐ進んですぐ左手にあるエスカレーターを降ります。降りて、右を見るとバス乗り場があります。駅を背にして、向かって一番右端の奥の方がホテルに向かうバス(「88F」)の乗り場です。
 
知らない土地のバス、それも海外のバスなんて難易度が高くて乗るのにドキドキしたのですが、今回は始点から終点までだったので、慣れてしまえばとても楽でした。
 
時刻表とか何もなかったけど、5分〜10分くらい待ったら来ました。運賃は、3.4HK$。これもオクトパスカードでピッ!先払いです。乗車時間は10分くらい。結構揺れます(笑)
 
終点の「ランブラークレスト」というところで降りると、どうやらこちらはマンション?ホテルを探して建物沿いにぐるーっと回ったら、ホテルの正面に出ました。ロビー発見!隣には別の系列ホテルがあるようなので、間違えないように要注意です。
 
フロントで荷物を預かって欲しいというと、すんなり預かってもらえました。控えを渡されたけど、夜チェックインした時に、「荷物は?」って言ったら、「そこから持って行ってね!」って自分で持っていくように言われて、控えの意味ある!?セキュリティゆるくない!?って少し不安に…(笑)
 
身軽になったところで来た道を戻って、再びバスを降りた場所に戻ると、近くにミニバス乗り場がありました。青い柵の囲いになっているので、すぐわかります。
 
バスに乗って青衣駅に戻り、MTRでHKDLに向かいます。HKDLへは1つ隣の「欣澳(サニーベイ)駅」を経由して、ディズニー線で最寄りの「ディズニーランド駅」へ向かいます。
 
 
{E7F07E8D-E7C2-42AA-89FD-F627A0E6A388}
 
 
ディズニー線のホームに来た車両は、日本のリゾートラインのようでした。
 

{EB42CA83-346E-46E4-88C5-589930CE65A7}


車内もこんな感じ!素敵!
 
やっと写真が出てきました…ここまで雨で荷物も抱えてたせいで全く余裕がなく。
 
ディズニー線に乗り換えて、一駅でディズニーランド駅に到着です!
 
{79CF4EA4-8F5B-424B-A9A3-E8C9A092D013}

駅を出てすぐのゲート、テンションがあがる。まぁ写真の通り、思いっきり雨だったけど…(笑)
 
次回はようやくパークへインします!