Viaggio a Toni

ジェラトーニとビールが好きなえぬが綴るDと日々の話

2017年8月HKDLへの旅(1)LCCで羽田から香港国際空港へ

8月3日〜5日に香港ディズニーランドに行ってきました。

 
その時のことを綴っていきたいと思います。あまり細かく写真を撮る余裕がなかったので、ほぼほぼ文章になるかと思いますが。
 
 
 
今回の香港へは、LCC香港エクスプレスで行きました。昨年台湾に行くのに初めてLCCを利用して、案外いいじゃん!と思っていたので、HKDLに行きたいな…と悩み始めて間もなく航空券を手にすることになりました(笑)
 
行きは2日深夜(日付的には3日)の便のため、22時ごろ羽田空港へ。荷物預かりがなく、アプリでオンラインチェックインを済ませていたので、カウンターには寄らずに出国手続きを終えました。早い、あまりにも早い。時間を持て余したので、とりあえず喉を潤すことに。
 
 
{1CD41401-1D0B-491A-8A20-8BB59FA351BE}


じゃんっ。
 
隙あらばビール。
 
隣の外国の方が焼うどんを食べていて、それが妙に美味しそうでそそられたけど、あいにく夕飯は済ませていたので我慢我慢…。
 
そして色々と気がかりなこともあったので早めに搭乗ゲートへ。
 
やはりLCCだけあって、一番端の方のゲートでした。でもまだここからさらにバスに乗るってことはなくて安心。昨年台湾に行った時の某社は確かバス移動だったんで。
 
そして搭乗ゲート付近の椅子の各所にあったこれを見てビックリ。
 
 
{0D2C1E9A-4853-45DF-B182-1A4C870EF3E9}
 
 
USBを直接さして充電可能なものが沢山設置されてる!なんて便利!今ってこんな便利なんですね…。
 
そしてそのまま搭乗時間を待っていると、気がかりなことについての不安が的中。搭乗口のカウンターからお呼び出しを食らいました。
 
香港エクスプレスのwebチェックインについて事前に調べていたところ、必ず紙の航空券を渡されるよ、という情報を目にしていたのです。そしてカウンターに行くと、「パスポートの情報を更新します」と言われ、パスポートのチェックと何日滞在するかを聞かれ、紙の航空券を渡されました。これってオンラインチェックインをする意味があるのか?とも思うけど、出国手続き前のカウンターは混んでることも多いし、搭乗口のところでのチェックだけで済むならこっちの方が楽だなーと思いました。
 
ちなみに、帰路でも搭乗口のカウンターで呼び出されました。でもチェックされただけで、紙の搭乗券はなし。どういう違いなんだろ?
 
 
そして無事機内へ。機内は3-3のシート。事前に選択していたので、窓側の席に。普通サイズの私には十分な広さでした。0時25分発で、少しだけ遅れたかな…。でも、現地には予定時刻の4時に到着。
 
到着してタラップを降りたら、バスが待っていました。出たー!!蒸し暑い中、ぎゅうぎゅうの状態でしばらく揺られてターミナルへ。
 
入国審査を終えて、荷物受け取りの近くのお手洗いで身支度を整えようとしたのですが、ここがあまり…香港のお手洗いってこんななの!?って印象が。いや、汚いわけではないんだけど、後から思えば空港内の他のお手洗いはもっと綺麗だったので、選択を誤ったなぁと。
 
そして出口を出る前の両替所で両替。5時くらいだと思うけど、早朝でもやっていて助かりました。1HK$=14.8円くらいだったかな。手数料はなしでした。
 
 
到着ロビーに着いて、まずはネットにつなげたい!やっぱりネットがつながらないと何かと不安で(笑)私はSIMフリースマホを使用しているため、海外では現地のSIMを使う派なのですが、今回は早朝に着くということもあり、確実に手に入れておきたくて事前に購入していました。
 
空港のロビーでせっせとSIMを入れ替えて、日本語マニュアルの通り簡単な設定をするだけで完了。なんて楽!
 
 
無事香港の電波をキャッチしたところで、空港から移動するためにオクトパスカードを手に入れることに。オクトパスカードは、日本でいうSuicaのようなものです。
 
事前に調べたのだと、到着ロビーに購入できるカウンターがあるはずなのだけど、見当たらない…もしかして早朝だからやってないのか!?と、うろうろしながらとりあえずエアポートエクスプレスの乗り場へ行ってみることに。到着ロビーを背にして真っ直ぐ行くと、正面に乗り場が見えてきます。空港のエアポートエクスプレスには改札がないため、階段を上がってすぐにホームがあります。不思議。
 
そこの「客務中心」と書かれたカウンターで、オクトパスカードが買えるか尋ねると、「150HK$!」と。か、買えたー!!両替したばかりのお金を差し出し、無事オクトパスカードをゲット。
 
 
空港での一通りのミッションを終え、安心した私は思いました。「お腹空いた…」と。
 
時刻は6時前。日本時間では7時前。普段朝ごはんは食べない私ですが、色々とエネルギーを消費したのか、どうにもお腹が空いて仕方がない(笑)しかし早朝の空港ではマックしかあいていないため、しばし待って、6時開店の何洪記」へ。
 
 
{3DB7DC4B-7EC3-4569-B085-A7060684D2B4}

海老入りワンタン麺
+お茶(必ず出てくる)で69.3HK$。
空港価格ってところかな…。
 
スープとプリプリの海老が美味しい!麺は細いゴムのようでした。私はあんまり得意ではなかったです(ごめんなさい)
 
 
満足したところで、やっと空港から移動です。
 
 
次回に続く。